ここでは、オフィスアワー等でよく聞かれることについて、簡単ですがお答えしたいと思います。


Q1.ゼミは厳しいという話ですが、やっていけますか?

 杉本ゼミはよく厳しいと言われていますが、私は厳しいと感じたことはありません。

確かに大変な時期もありましたが、全て確実に自分の力になっていると実感できるため、乗り越えていけているのだと思ってます。


Q2.部活やサークル、バイトをしながらでも大丈夫?

 もちろん大丈夫です。部活・サークルに所属している人や、バイトをしている人はたくさんいます。やる気や根性があれば両立できると思います。


Q3.ゼミ内の雰囲気って?

 みんな、仲良く助け合いながら頑張っています。

2年・3年合同での縦割りゼミで、緊張や心配はあるかと思います。でも、先輩は優しく、ゼミでは手助けしてもらったりもあります。また、ゼミ後は飲みに行ったり、休みのときには旅行に行くなど仲良く活動しています。


Q4.AゼミとBゼミ、どっちにするかいつまでに決めればいいの? 移動はできる?

 応募時にABのどちらかを選ぶ必要があります。募集した後の変更はできないようなので、応募するまでにしっかりとABの違いについて知っておいてください。なので、ゼミ説明のためのオフィスアワーには必ず参加して、必要ならば先輩たちに相談してください。ABが決まった後の分科会の所属については、新学期が始まるまえに新3年生が各分科会ごとに紹介プレゼンを行ってくれるのでそれを参考にするといいでしょう。

また、一度ABどちらかのゼミに所属し、3年次にゼミを変えたいという場合はちゃんとした理由があれば可能です。


Q5.IT系の知識は必要?

 初めから専門的な知識が必要というわけではありません。

諸連絡はパソコンを使って行いますが、専門的なことはゼミに入ってからでも課題や講習会等を通じて学ぶ機会もあるので大丈夫です。


その他、わからないことがありましたら、直接メールにてお問い合わせ下さい。